4月。なのに冬みたいに寒い。

おとといは職場の近くの公園で桜が4分咲きくらいになってたのでお昼休憩はそこで日向ぼっこをしたのになあ。ころころと変わる気候に体がついていけてない感。

 

新しい職場になってようやくの週末。フレンドリーな人が多いからげらげら笑いながら仕事してたら、あっという間に過ぎていた。来週はそんなのんきなこと言ってられないんだろうな~。覚えなきゃいけないことが山積みなのです。ふうう。

 

自分の打ち解けやすさとか緩さがダメな方に働いてしまったのを実感した週だった。

とっても若い女の子が同期で入ったんだけど、私が職場で仲良くなった先輩にちょっと軽口をきいたりとかしてるのをそのまま真に受けて同じように喋っちゃうことがあって、東京の事務所から来た人に注意されてしまってね・・・。新しい職場だからもちろん年下の先輩とかもいるし、同学年の人もいたりして、かなりコミュニケーションをとったうえで打ち解けていってガチガチの敬語じゃなくてもオッケーな空気になったところだったのね。ステップを踏んだうえでの軽口なんだけど、その女の子は自分から話すタイプではなくて周りが話しかけてそれに答えるというかんじでがっつり打ち解けてはいない状態なのに急にため口きいちゃう、みたいな。私は若いからなあ~とか思ってたし、会社の人も気に留めない人が多いみたいでスルーしてたんだけど、ついに注意のお言葉がとんできましてね。一番近くにいる私が言ってあげるべきだったし、自分の姿勢もよくなかったな~って反省した。

どうあれ最低限ですますは使うのが普通とは思うけど今時の子は違うのかしら。

入社して2日目には、ゲームが趣味だっていう先輩にニーアがやりたくてps4買おうとしてるんだけどどう思う?とか相談しちゃう私にえらそうに言う資格はないけど・・・。どーせ続かんからやめろって言われたけど、数日の付き合いでよくわかっていらっしゃる。

 

 

 

それにしても土日休みって楽だな~。今日はうちの緑ちゃんたちの植え替えをした。

根っこがギチギチに張ってたのをほぐして~土入れて~水たっぷりあげて~ってやってたんだけど、心穏やかになるね。平和。

 

今までと生活リズムが違うからもて余してる。慣れていかなきゃ。