4月。すっかり春の日差しになっていて驚いた。

3月は毎日残業で、外がどんなだったか覚えていない。

繁忙期がやっと過ぎて、今日は予定を入れていない休日。家の中のコンディションが最低なので整えます・・・。

 

この1か月、遅く帰って寝るまでの短い時間の中で、お風呂につかりながら漫画を読んでた。たぶん中学生の頃に読んだなかじ有紀さんの「ハッスルで行こう」。レストランとか料理に関する作品が好きなんだけど、この頃から兆候はあったんだなあと気づいた。調理の専門学生の話で、この漫画でアッシェ、ポッシェ、コンカッセって覚えたなあって思い出してにまにました。

昔は中古で買っちゃったから、今になってちゃんとお金を払えてうれしい。デジタルで昔の作品を買えるのって本当に便利。次に読み直したいのはスラムダンクみかん絵日記

 

料理の映画といえば、「シェフ 三ツ星フードトラックはじめました」を観た。

音楽と調理シーンのテンポ、食材のみずみずしさとか、観てて気持ちよくてハッピーな気分になれる。好き。

観た後は絶対伸びるチーズが恋しくなる。

 

 

 

 

ここ最近花粉なのか黄砂なのかわからないけど、顔がかゆい。お化粧が日焼け止めとマスカラと眉毛しかできなくて顔がうすい。

なんか今日目が死んでますねって言われる度に、歳をとったら色がないと顔色が悪くなるのよって母が言ってたのを思い出して苦笑い。今だに口紅は塗らない派だけど、アイシャドーとチークがないと顔が死ぬ。肌への負担が少ないのか、調子は頗る良いのが幸い。

 

さて今日もよい一日を。