春。

自宅付近も職場周りにも公園が多くて、咲き誇る桜の下から楽しそうな声が聞こえる。敷地からせり出した大きな桜の枝を毎日通る度見上げる。好きな花は?と聞かれて桜、と答えることはないのに何故か惹かれてしまう。

今年の桜は白っぽい気がする。

 

自分の親より年上の方とひょんなことから好きな音楽の話になった。私の好きな歌手やバンド名を言ったところでご存じではなかったんだけど、「あなたがその音楽を好きだという気持ちを話してくれるのが嬉しい。僕が知らないだけだから気にしないで。」と言ってくれて。

知らないからって耳を傾けないんじゃなくて、好きじゃないからって否定するんじゃなくて、そうかそうかと受け止める姿勢っていいなあって思った。

自分の「好き」を広げることは意識しているけれど、そこまで寛容に受け止めるところにはまだ至れていないからギクリとした。

 

それにしても米津くんのLemonが聴いててチリチリする。でもすき。

 

 

 

最近またお風呂でうたたねをする日々が続いている。

お風呂に入っているときに寝ているのは、寝てるんじゃなくて気を失っているんだと巷のうわさで聞くけどどうなんだろう。

うつらうつらしながら読んでいるのは「村田エフェンディ滞土録」。昔買ったものを再読。「家守綺譚」の主人公と友人関係だったはず。トルコに行ったこともないけど情景がさらさらと浮かんできて楽しい。

なんとかお湯に落とさず握りしめてちまちま読んでは意識をとばしている。

 

今日もすでに眠いけどお風呂はいろ・・・。