あきかぜ

3連休。

台風が来てるとニュースは言っているけれど、今日は雨も風もあまりなく、嵐の前のなんとやら。

 

 季節が変わるときは妙に部屋の片づけをしたくなる。クローゼットの中身をすっきりさせたから気持ちいい。でも洋服は今の半分くらいにしたいな~。

年々シンプルな服が好きになってきていて、最近だと黒ニットにグレーのパンツでふらふらと通勤していると前から歩いてくる男性とペアルックになっていて変な顔をしてしまった。そう、男の子とそんなに変わらない。

でも秋冬はニットにスカート、タイツが好きだからようやく女に戻るぞ。ニットってどうしてああもしあわせなにおいがするのかしら。顔面からダイブして思いっきり抱きしめたくなる。

 

 相も変わらず仕事でへとへとの毎日で、オフの時間はとにかく自分を甘やかしている。最近の耳のオアシスはsumika。キャンドルを焚いて、編み物に没頭して、好きな人たちと会って。あんまり読書できていないのが残念。気になる本はたくさんあるのに、なかなか指が動いてくれない。梨木香歩さんの「家守綺譚」が大好きなんだけど、その続編が何年も前にでていたことについ最近気づいてしまってこれは読みたい。家守綺譚は短いお話がいくつか綴じられていて、そのどれもが花がほころんだような色をしていて何度もひっぱりだして読んでいる。

もうちょっと寒くなってからブランケットミノムシになってソファーでのんびり読みたいなあ。寒さが待ち遠しい。

 

f:id:awhitebook:20170917190217j:plain

 

今年のスヌードはねずみおとこ色。太めの糸でだいすきなイギリスゴム編みにしている。この編み方だととてもふんわり仕上がるから首に巻いた時にもっふりボリュームが出て良いのだ。巻くのがたのしみ。